インターネット人間不信マン

はじめまして、みつみついと申します。

普段は毒にも薬にもならない動画を投稿したりしている者です。

たまに生放送とかもやっております。

以後、お見知りおきを。

 

ワタクシ、なんやかんやで動画投稿を始めて5年近くになります。

動画投稿者の最古参勢でもせいぜい投稿歴10年ちょいという事を考えると、

僕もベテランとは言わなくても中堅くらいには入ってしまうのでしょうか。

まぁ、持ってる数字やネームバリューはさておき

 

そんな僕の一番最初のネット活動は何を隠そうブログでした。

高校生の時に家族にも友人にも内緒で書いておりました。

多分今見ると黒歴史という言葉じゃ生温い、漆黒の歴史が詰まっていると思われます。

そんなモンでも当時は全力で書いていたような気がします。

 

拙い拙い文章でしたが、毎日更新していたらそれなりにPV数も増えてきて、

コメントなんかもチョロチョロ頂くようになりました。

そして僕のブログに毎日のようにコメントしてくれる常連の人もいまして。

 

ある日、そんな常連の人のブログを「お返し訪問」的な感じで覗きましたら、

僕のブログに書いた内容が丸パクリで書いてありました。

 

「えーーーーーーーー!!?」

 

デスクトップの前で叫ぶ僕。

パクツイならぬパクブロ。まさかの常連さんからの思わぬ裏切り。

味方だと思っていた人から後ろから撃たれた気分。

今だったらそういうのもネタにしそうだけど、当時は汚れを知らぬ高校生。

イヤになって、その後すぐにブログは辞めてしまいましたとさ。

めでたくないめでたくない。

 

それが僕の初めてのインターネット人間不信でした。

若いうちにそんな事があったから今も落ち込みながらも、なんやかんやで活動を続けていけてるのかなぁ… とか思ったり思わなかったり(感謝なんてしてないけどネ)。

 

「近い人間に作品をパクられる」で言うと、

僕、小学生の時にすでにそういう経験がありまして。

 

小学校の図工の時間。絵を描く授業でした。「自由に絵を描こう!」的な。

僕が絵を描いていて隣の席の女の子を何気なく見ると、僕と全く同じ絵を描いていたのです

 

ちょっとテーマがカブったとかじゃなくて、ピッタリ一緒。

っていうかその子、僕の絵をちょくちょく観ながら描いてる

僕が「コレ…僕の絵と同じじゃない…?」的な事を言っても、無視。

 

そして、その子がパクリ絵に僕の絵には無い”桜の木”を描き足したのです。

桜足しただけで「コレはオリジナルだ!」とか言うつもりなのかなぁ…と思っていたらその子は僕の予想を上回る衝撃の一言を発するのでした。

 

「みついクン、この桜の木はマネしないでね!」

 

お前の絵9割俺のマネじゃねぇか!!…と言いたかった。

言いたかったけど言えなかったチキンな僕。

 

パクリはいかんよ…。知的財産権の泥棒だもの。

この声がパクツイの民に届きますように。

 

そんなこんなで今後ブログでなんじゃかんじゃ書いていくのでよろしくお願いします。