ドラゴンクエスト7の話

現在ドラゴンクエスト11の実況プレイ動画を更新中の私ですが、

一番好きなドラクエドラゴンクエスト7だったりします。

 

小学生の時、ドラクエモンスターズくらいしかドラクエをプレイしていなかった頃、

初めてやったシリーズドラクエ7でした。

 

一番好きと言っておいてなんですがドラクエ7は

何度も発売延期された」「石版システムが面倒」「敵が強い(特にダーマ神殿」「謎解きの難易度が高い」「ストーリーが暗い」「フリーズしやすい

などという特徴がありヒジョー賛否両論なのであります。

 

実際、シナリオをクリアするだけで100時間以上掛かった人もザラにいます。

当然、子供の僕も時間は覚えてないですがアホみたいに時間が掛かった覚えがあります。

 

まず一番最初の戦闘に行くまでの謎解きが妙に難易度が高くて、

はじめてスライムと戦闘した時には感動さえ覚えました

(最初の戦闘に行くまで投げそうになったゲームは後にも先にもコレだけですね…。)

 

そんな人によってはクソゲー扱いさえされてしまうドラクエ7なのですが、

ストーリーや世界観はナンバーワンだと思うのです。

 

基本的な流れとしては石版で過去の世界に飛び、そこを救い、現代に戻る…

みたいな感じで進行していきます。

 

ですが、過去の世界で救ったはずの街が現代になっても結局救われてなかったり、同じ過ちを繰り返していたり…みたいな一筋縄でいかない所が心を掴まれました。

どこか全体的に切ない、哀愁のあるお話が多かった印象ですね。

まぁ、それがストーリーが暗いと言われるポイントでもあるのですが…。

 

移民の村、モンスター図鑑などやり込み要素も凄く多いんですよね。

そもそも普通にクリアする事がやり込みだよ!というゲームなのですが。

 

そんなアホみたいに時間が掛かるけどアホみたいに面白いドラクエ7生放送で最初から最後までクリアする事が僕の夢の一つです。

 

いつか出来たらな、と……。

とりあえずドラクエ11観て下さい(宣伝)。