ゲームの敷居

どうも。8月はぶっちゃけ半分ニートくらいの感じで過ごしておりました。

9月に入ってからはそれなりに忙しくなってきております…。

ブログの更新のペースは落ちると思う…っていうか実際落ちておりますが

細々と更新していくので今後とも何卒よろしくお願いします。

あ、動画のほうは(概ね)毎日投稿していきますので是非ともよろしくお願いします。

 

先日、ニコニコ生放送で「モンスターハンター:ワールド」をクリアしました!

最初のほう生放送でちょくちょくプレイしていたのですが、

最近はめっきり放送でやってなかったので「あ、コイツ途中で投げたな」と思われていた事必死だったワケですが、実は裏でちょくちょくやっていたのです。

で、クリアする所くらいは生放送でやろうと。

まぁ、そんな経緯だったワケです。

 

クリアっと言ってもモンハンのクリアは通過点だったり、

そこまでがチュートリアルみたいな感もあるので、今後もちょくちょくプレイしていこうかと。

また生放送でもやるかもしれないです!

 

モンハンというゲームを初めてプレイしたのは高校生の時でした。

モンスターハンターポータブルがアホみたいに流行りまして、

僕は天邪鬼なのでそれに抗いやらなかったのですが、

いよいよ皆プレイしてきて最早やってないの僕だけか?みたいな状況になって

あーでも今更はじめるとか言い出しづれーなー

とか思ってたらモンスターハンターポータブル2ndが発売されまして。

 

新規参入チャンス!と思ってそこからプレイしてそれなりに楽しんでいたのですが、

やっぱり皆前作からやっていて、僕だけ2からだから下手なんですよね。

皆それをわかっているから介護プレイというか優しくしてくれるんですけど、

1回友達の家でガッツリモンハンやろう、みたいな日があって。

 

そこで今まで一緒にやらなかった同級生の一人に、

なぜその武器を持ってきた」「お前は完全にお荷物」「センスが無い」等、

まぁーボロクソに言われまして最初のほうはヘラヘラしていたのですが、

すっかりしんどくなっちゃって

 

その日以降、同じ高校の同級生とモンハンをやった記憶は無いですね。

そいつ以外は基本優しかったんですけど、人と一緒にやるのがトラウマになっちゃって…。

 

しばらくしてヒゲとかと一緒にやるようになって、大学生になってマサトも加わってそれがさよならガラパゴスの原型になったのですが。

まぁ、この話はいい話なのか悲しい話なのか今やよくわかんないからこの辺で…。

 

ゲームなんだから成果を求めるのも大事なんだけど、

楽しくやる事が一番だと思うんですけどね。

そうじゃない!っていう人が一定以上いるんですよね。

 

最近だと人狼勢がそういう人多いイメージですね。

人狼ほぼやった事無いんですけど「人狼ジャッジメント」というアプリでプレイして、

人狼って面白いなー、上手に出来るようになりたいなーって思って人狼やってる人のツイッターとか覗いて見るとまぁーマウントツイートの多いこと。

 

ここでのコイツを吊るのはあり得ない」「盤面整理が出来てない」「最低限このくらいの知識を身につけてからプレイしてほしい

 

言ってる事はわかる。たぶん正論なんだと思う。

でも、正論なんだけど正解じゃないと思う。

人狼というゲームが好きなら裾野を広げる事も大事なんじゃないかね。

変に敷居を高くしても良い事なんて無いと思うんですけどね…。

 

モンハンもそうだけど人狼スプラトゥーンみたいな「協力ゲーム」って、

結構こういう「他人のミスにやたら厳しい」層がいるんですよね。

 

足を引っ張られたくない気持ちはわからんでもない。

でも、最初は誰しも足を引っ張る側じゃないのかい。

初心者にマウント取っているキミも…。