嗚呼、夏休み

社会人の皆様は今日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。

僕?僕は今年のお盆休みナイデ~ス。

 

…はぁ。

まぁ、有給を使って無理やり休みという手段もあったのですが。

それをしてしまうと自分の首を絞める事になるので、ね…。

 

それでも恋しい夏休み…。

 

夏休みというと小学生の時、宿題で自由研究をやった事がありました。

僕は生真面目というかチキンな性分で結構余裕を持って終わらせていました。

 

で、夏休みが終わって宿題提出の日。

当日になって急激に不安なる僕。

 

アレ…こんなクオリティの自由研究でいいのかな?

こんなの提出したら馬鹿にされるんじゃないだろうか?

むしろキレられるんじゃないだろうか?アッパーカットからの竜巻旋風脚を喰らわせれれるんじゃないだろうか?

 

そんな気持ちでいっぱいになって、その場から逃げ出したい一心でつい言ってしまったのです。

 

スイマセン、宿題忘れました…。

 

忘れてなんかいないのに。8月の半ばにはとっくに終わらせていたのに。

ちゃんと持ってきていたのに。

それでも、僕は…。

 

人間は目の前の恐怖、嫌な事から逃れる事を何よりも優先してしまうらしいです。

だから無実の人間も取り調べでやってない罪を白状してしまうのです。

あの時の僕は、まさにそれだった。

 

結局、なんやかんやで2日後くらいに無事提出しましたが。

全く意味無く2日提出を遅らせただけ。

そもそも今思えば自由研究のクオリティってなんじゃい

恐竜図鑑丸写しにしてただけのヤツとかいたし。

 

そんな夏休みの思い出…。

で、今の僕に夏休みは無い…。