働けど働けど

今日は台風の影響で仕事が15時に終わった。

 

お陰で帰宅途中に本屋に寄れたり、

家でもゲームが出来たり、動画の編集が出来たりした。

ん?あんまり普段の日と変わらないな…。

 

まぁ、確実に時間や心に余裕があったので良き。

強風のせいで傘はオシャカになりそうだったけどね。

 

で、思ったのはいつも15時終りでよくない?という事。

何を仰るうさぎさん、と思われるかもしれないけど。マジで。

 

学校とかはそれくらいに終わるんだから。

実際人間集中してなんか出来るのって9時から15時とかそんなんだと思うんですけどねぇ。

 

まぁ、15時定時説は兎も角として皆働きすぎじゃない?とは思いますけどね。

僕の勤めている会社とかも結構コッテリ残業しておりまして。

僕は幸いにもそこまで残業してないですけどね。

 

ある人はこないだ言ってました。

アイツは仕事が残っているのに、定時で帰った!

”仕事が残っている”としても、定時で上がってええがな、と。

僕は思うんですけどね。

 

だって契約書には「何時から何時」みたいな契約がされているワケで。

「何々を何個やる」みたいな契約はされていないワケですよ。

殆どの会社員は”拘束時間”に対して給料が払われているんですよね。

 

先の定時上がりに怒っている人の例だと、じゃあ仕事終わったら帰っていいの?

っていうとそうでもない。いや、ホントに仕事無かったら帰れるけど。

結構仕事ってどっからともなくやってくるんですよね。

働けば働くほど無限に沸いてくる。ゲームのザコ敵みたいな。

 

まぁ、ホント一億総奴隷社会ですよね。

昔、僕がアルバイトしていたスーパーの青果売り場の社員さん、

労働基準法で定められた労働時間を書類上はオーバーしないように10.5時間超えた時点でタイムカード切って「退勤」状態にして働いていましたもん。

(無論、退勤状態で働いてもの賃金は出ません。)

 

もう、何の為に働いてんの?っていう感じですよね。

幼少期にその店のオーナーに川で溺れている所を助けられたとかならわからんでもないけどさ…。

 

皆さんも働き過ぎないようにお気をつけて。

働きアリとか働きバチとかも精々1日6時間とかしか働かないそうですよ。

ま、ヤツらには休日も定年も無いですけどね。ヒィー。