マインスイーパー

マインスイーパというゲームをご存知でしょうか?

 

簡単に言うと地雷原から隠れている地雷を取り除くゲームです。

ヒントが出てそれで隠れている場所を推理して地雷の場所を見つけよう!

みたいなコンセプトなのですが、結構運も絡むんですよね。

最終的には「どこに地雷が埋まっているのかわからない」、

みたいな事もよくあるお話。

 

人間もまた然り。

 

 人ってどこに地雷が埋まっているかわからないんですよね。

だから気をつけて、気を遣って人の地雷を踏まないようにするんだけど、

ウッカリ爆発させてしまう事もあったりなかったり……。

 

あれは中学生の時。僕は剣道部でした。

部活が終わってなんか皆でダラダラしている時間。

一人の先輩が僕の同級生のS君のジャージを着てはしゃいでいたのです。

(僕の中学校は学年事にジャージの色が違うので一目で後輩のジャージを着ている事がわかる)

 

中学生なんて箸が転がっても笑うような年頃。

違う学年のジャージを着てるくらいの事でも当然バカ受けしているワケで。

後輩達が先輩にワーッと突っ込む。

 

「先輩、なにやってんですかー!」

「それじゃあ僕らと同級生じゃないですかー!」

「ってか名前Sじゃないですかー!」

 

和気藹々とした空間。

僕もこの盛り上がりに加担したい。

 そう思い僕もひと突っ込み。

 

いっそホントに僕らと同学年になっちゃえばいいんじゃないですか?

 

その瞬回、先輩超ブチ切れ

ふざけんじゃねぇーよ!もう1回言ってみろよ!!!

 

凍る空気。固まる僕。

…え?いや、自分の発言が全く失礼じゃないとは思ってないですけど…。

そういう無礼講みたいな空気だったし…。

っていうかそこまでブチ切れる程の発言だったのでしょうか…?

 

しかし先輩キレるキレる。

お前を許さない」「明日の練習でボコボコにする」「ころす

 

僕はその先輩と元々別に悪い関係というワケでも無かったし、

未だに何が先輩の地雷を踏んでしまったのかよくはわからないのです。

 

勿論、その場で謝罪しましたが許された記憶は無いのです、

ですが、翌日以降何かあったという記憶も無いんですよね…。

あんまり良い思い出じゃないから脳から消去しているのかも。

でも、超キレられたっていうのは鮮明に覚えています…。

 

人にはどこに地雷があるかわからない。

だから人間関係って難しい。